Sound + Vision ★UKエンタメ 

英国発の海外ドラマ、映画、音楽について語ります。

グラストンベリー、今年のハイライトは UKラッパー・デイヴ&素人少年のパフォーマンス!

世界最大級の野外フェス『グラストンベリー・フェスティヴァル』が、英南部サマセットにあるワージー・ファームにて、6月28日から30日まで開催されました。今年はストームジー、キラーズ、ザ・キュアーらがヘッドライナーを務めましたが、一番の話題をさらっ…

映画『リトル・ダンサー』からみる英国社会の現実

久しぶりに映画『リトル・ダンサー(原題・Billy Elliot) 』を見ました。邦題よりも、原題の『Billy Elliot』の方がしっくりきます。何度観ても感動して、いつも泣いてしまうこの映画。今回は、この映画を通して、英国社会について探ってみましょう。 リト…

海外ドラマを語る!~『ビッグ・リトル・ライズ2』がスタート!

米HBOの人気ドラマ・シリーズ『Big Little Liesビッグ・リトル・ライズ 』の最新版、シーズン2がスタート。英国では、Sky Atlantic で放送されています。いちはやく、シーズン2の第1話を見てみました! 公式サイト ビッグ・リトル・ライズ待望の新シリーズ…

英物理学者ブライアン・コックスのBBC科学番組『The Planets』

現在、BBC Two にて、ブライアン・コックス司会による科学ドキュメンタリー『The Planets』が放送されています。『The Planets』は、太陽系の惑星を紹介していく全8回のシリーズ`です。 BBC公式サイトブライアン・コックスは、マンチェスター大学にて素粒子…

ザ・クラッシュ『ロンドン・コーリング』~クラッシュは存在自体がパンクだった

セックス・ピストルズが、ロンドン・パンク東の横綱だとすると、西の横綱は何といっても、ザ・クラッシュでしょう。クラッシュのアルバムを一枚取り上げるということで、デビュー・アルバム『White Riot』とサード・アルバム『London Calling』のどちらにし…

海外ドラマを語る!~ BBCの新作ドラマ『ジェントルマン・ジャック』

歴史ドラマ『ジェントルマン・ジャック』が面白い! 米HBOと英BBC Oneが共同製作した、新作ドラマ『Gentleman Jack』がスタートしました。『Gentleman Jack』は全8話の構成で、BBC One では、5月19日に第1話がオンエア。ドラマは、1832年の英北部ヨークシャ…

セックス・ピストルズ『Never Mind the Bollocks』 ~パンクを知りたければこれを聴け!

UKロック好きなら、おそらく誰もが聴いたことがあるだろう、セックス・ピストルズのアルバム『勝手にしやがれ!!(原題・Never Mind the Bollocks, Here's the Sex Pistols)』。あまりにも有名な作品ですが、それでもあえて選ぶのは、やはりUKロック史に残る…

海外ドラマを語る! ~シェーン・メドウズ監督の社会派ドラマ『The Virtues』

シェーン・メドウズ監督による、新作ドラマ『The Virtues』が、5月15日から英民放局チャンネル4で、スタートしました。全4回のミニ・シリーズになります。今回は、このドラマを、シェーン・メドウズ、スティーヴン・グレアム、PJ・ハーヴェイという3つのキ…

イギリスのTVでサッカー試合を見るには?

英国ではサッカー(イギリスではフットボールと呼ばれます)が大人気であることは、ご存知かと思います。サポート・チームの勝敗に一喜一憂したり、年間パスを手に入れて、すべての試合にでかけたり。多くのイギリス人にとって、フットボールは生活の一部で…

ザ・ストーン・ローゼズ『ザ・ストーン・ローゼズ』 ~ときめきと高揚に満ちた伝説のデビュー・アルバム

マンチェスター出身のUKバンド、ザ・ストーン・ローゼズのデビュー・アルバム『ザ・ストーン・ローゼズ』が、リリース30周年を迎えたというニュースをみました。あれから30年って……時の流れを感じます。ストーン・ローゼズといえば、90年代はじめに英北部マ…

海外ドラマを語る!~『英国スキャンダル』イギリス的なるものの4つの理由

昨年私が見た海外ドラマのなかで、もっとも印象に残ったもののひとつが、ヒュー・グラントとベン・ウィショーが共演した『英国スキャンダル~セックスと陰謀のソープ事件』でした。イギリスでは、2018年5月から6月にかけて全3話で放送されました。 英国スキ…

アベンジャーズ / エンドゲーム ~マーベルが創り上げた永遠の世界

ようやく、『アベンジャーズ/エンドゲーム(原題・Avengers: Endgame)』を見てきました!イギリスでも、4月26日(一部24日から)公開され、大ヒット中です! マーベル公式サイト マーベル・シネマティック・ユニバースの壮大な世界観 まだ観てない人もいる…

ブラー『モダン・ライフ・イズ・ラビッシュ』~究極の英国ポップアルバム

英国らしさを知りたかったらこれを聴け! さて、リニューアル後の一本目です。このブログの裏テーマである、“英国らしさとは何ぞや?”について考えたとき、一番先に思いついたのが、ブラーのアルバム『モダン・ライフ・イズ・ラビッシュ』。 モダン・ライフ…

リニューアルのお知らせ

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。ブログの今後についてのお知らせです。この度、当ブログを全面的にリニューアルすることにしました。これまで国際恋愛・国際結婚を中心に書いてきましたが、タイトルとテーマを一新し、海外ドラマ、映…

海外ドラマ『ボディガード ー守るべきものー』の続編!?

BBC Oneで2018年8月から9月にかけて放送された政治サスペンス『ボディガード(原題・Bodyguard)』。日本でも、Netflix にて『ボディガード ー守るべきものー』というタイトルで配信されたので、ご覧になった方も多いと思います。今回は、イギリスのチャリテ…

映画を語る!~『キャプテン・マーべル』でガールズパワーを感じた

マーベル・コミックが原作のアクション・アドベンチャー『キャプテン・マーベル(原題:Captain Marvel)』を見てきました。もともと、アクション映画はあまり好きではなかったのですが、当時まだ小さかった息子と一緒に『アイアンマン』を観たことをきっか…

原作小説をもとにした、おすすめの海外ドラマ5選

ベストセラー小説や世界の文芸大作をもとにした海外ドラマはたくさんあります。原作のストリーに忠実に見事にその世界観を映像化した作品もあれば、原作とはまったく異なる展開で、別の魅力を作り上げる作品もあります。そこで今回は、原作のファンも、原作…

イギリスでの離婚に関する基礎知識③ 子供の養育の取り決め

シリーズでお伝えしている、イギリスでの離婚に関する基礎知識です。以前も書いていますが、私自身は離婚をまったくネガティヴにとらえていなくて、離婚はポジティヴで前向きな選択だと思っています!人生のリセット、仕切り直しです!そうはいっても、離婚…

海外ドラマを語る!~BBCのドラマ『レ・ミゼラブル』

こんにちは、よっしーです。このブログでは、私の趣味である、英国ドラマや、海外ドラマ、映画について、書いています。基本的にミーハーなので、好きな俳優さんについて、きゃーきゃー言ってるだけだったりしますが、独自の視点でドラマを語っていきます。 …

イギリス英語に隠されたイギリス人のホンネ

ひとくちに英語と言っても、日本で習う英語はアメリカ英語が中心で、イギリス英語とアメリカ英語は違うということはご存知かと思います。言葉自体が異なるということもありますが、同じ英語でもイギリス人とアメリカ人の間で、伝えたいニュアンスがビミョー…

イギリスでの離婚の基礎知識② 離婚の申請

離婚は大変といいますが、国際離婚は本当に大変です。私自身、1997年に結婚し、2011年に離婚しました。周りに相談できる人もいなかったし、お金もなかったので、とにかく一人でいろいろ調べまくりました。その結果、どうにか無事に離婚に漕ぎつけました!イ…

イギリスでの離婚の基礎知識① イギリスの離婚事情について

イギリスで行われた調査によると、2016年のイギリスの離婚率は42%だそうです。つまり、およそ2組に1組は離婚しているということになります。かくいう私も、1997年にイギリス人と結婚、2011年に離婚して、シングルマザーになりました。周りにも離婚した日英…

ボヘミアン・ラプソディも登場! ロンドンのクリスマス風景

こんにちは、よっしーです。クリスマスということで、今回はクリスマス気分があがる、ロンドンのクリスマス風景をお届けします。 高級ブランドなどのショップが並ぶ、リージェント・ストリートのエンジェル。 渋谷を真似たスクランブル交差点がある、オック…

音楽もクール!イギリスの青春映画8選

英ロックバンド、クイーンのフレディ・マーキュリーを描いた映画『ボヘミアン・ラプソディ』が世界中で大ヒットしていますが、イギリスには音楽を絡めながら、社会情況や若者の姿を描いた、良質の映画がたくさんあります。そこで、今回は新旧映画のなかから…

イギリスの階級制度のお話

イギリスには階級制度というものがあります。英語で階級のことを、クラス(Class)といいます。イギリスのほかにも、ヨーロッパの一部の国には多かれ少なかれ階級制度が残っていますが、『一億総中流』とよく言われる日本で生まれ育った私たちには、少しわか…

イギリス人との国際恋愛・国際結婚 7つのメリット

ある調査によると、「結婚相手に外国人を選ぶとしたら、どの国の人が良いと思いますか?」という質問に対して、女性が選んだ外国人男性の1位はイギリス人だったそうです。イギリス人男性は、女性にやさしいジェントルマンなイメージがあるところが人気の理由…

イギリス人男性の5つの性格・特徴

イギリス人男性はどのような人たちなのか? というのは、気になるところです。今回は私が身近なイギリス人を見ていて感じた、イギリス人男性の性格の大まかなものについて書いていきます。

このブログについて

はじめまして、よっしーです。イギリス在住25年超えのアラフィフ・マダムです。子供の頃から洋楽や洋画が大好きで、勢い余って、1993年にロンドンにやってきました。若い頃は、音楽こそ我が人生。そして、息子がティーネイジャーになって、少し時間ができた…