Sound + Vision ★UKエンタメ 

英国発の海外ドラマ、映画、音楽について語ります。

海外ドラマを語る!~『ビッグ・リトル・ライズ2』がスタート!

米HBOの人気ドラマ・シリーズ『Big Little Liesビッグ・リトル・ライズ 』の最新版、シーズン2がスタート。

英国では、Sky Atlantic で放送されています。

いちはやく、シーズン2の第1話を見てみました!

 

f:id:be-happy-uk:20190615073533j:plain

公式サイト


ビッグ・リトル・ライズ待望の新シリーズ!


『ビッグ・リトル・ライズ』は、作家リアン・モリアーティのベストセラー小説『ささやかで大きな嘘』をドラマ化したもので、アカデミー受賞女優のニコール・キッドマンとリース・ウィザースプーンが競演、テレビ初出演したことで話題になり、エミー賞5冠、ゴールデングローブ賞4冠を獲得しました。

シリーズ1は全7話。

米カリフォルニア州モントレーの高級住宅地にある小学校のチャリティ・イヴェントで起きた事件を中心に、セレブママたちの隠された秘密を描くというもの。

『ビッグ・リトル・ライズ2』では、引き続き、同じママ友たちが登場。

夏休みを経て、新学期がスタートしても、彼女たちはまだ事件を引きずっており、それぞれの生活にも影響が出始めています。

 

ビッグ・リトル・ライズ シーズン1 DVD コンプリート・ボックス (3枚組)

ビッグ・リトル・ライズ シーズン1 DVD コンプリート・ボックス (3枚組)

 

 

『ビッグ・リトル・ライズ』のみどころ

大物女優たちの競演


このシリーズの魅力は、何といってもハリウッド大物女優たちの競演でしょう。

主演のリース・ウィザースプーンとニコール・キッドマンは、共に制作総指揮もつとめています。

ほかに、シェイリーン・ウッドリー、ローラ・ダーン、ゾーイ・クラビッツなど、個性的な女優たちが出演。

また、シーズン2では、大御所女優のメリル・ストリープも登場!

ニコール・キッドマン扮するセレステの義母という役。

第1話にして、すでに圧倒的な存在感を示す怪演で、サスガの貫禄でした。

演技派女優たちの競演ぶりが楽しみです。


魅力的な登場キャラクター



シリーズ1では、チャリティ・イヴェントで起きた事件をめぐって、事故なのか、他殺なのか? というミステリー仕立ての謎解きが物語の中心でしたが、それ以上に、ママ友たちの複雑な人間関係や、それぞれのキャラクターの一見幸せそうな生活の裏に隠されたトラブルや過去のトラウマなどが次々に明らかになっていくという展開に引き付けられました。

何せ、高級住宅地のセレブなマダムたちなだけに、優雅な暮らしで一見幸せそうなのですが、その裏には子育ての悩みや不倫、DV、レイプ、別れた夫との関係など、さまざまな問題が隠されています。

子供がいじめにあったり、子供のバースデーパーティに誰を招待するかでトラブルが起きたり、その影響で母親同士が対立して派閥ができたり。

子供をもつ母親にとっては、あるある!なエピソードばかりなのです。

また、主要キャラの5人のキャラクター設定も、それぞれ面白い。

コントロールフリークの仕切り屋がいたり、育児のため元弁護士というキャリアを捨て家族のために生きる専業主婦がいたり、セレブママのなかでちょっと浮いた存在のシングルマザーがいたり、豪邸、裕福な夫などすべてを持つキャリアウーマンがいたり、オーガニックな暮らしや社会問題に興味を持つヨガ教師がいたり。

こういう人、周りにいるよなー、私はこのキャラかも? などと共感できるキャラばかりなのです。


セレブママのポッシュな暮らしぶり


高級住宅地モントレーに住むセレブママたちの暮らしぶりも素敵です。

それぞれの登場キャラが、性格に合ったファッションで登場するのは、まるでかつての『セックス・アンド・ザ・シティ』のよう。

窓から海が見える、広々とした家での贅沢な暮らし、ビーチで子供を連れてピクニックをしたり、学校に送った後は近くのカフェでコーヒーを飲みながらおしゃべりしたり。

セレブママの暮らしぶりを見るのも、『ビッグ・リトル・ライズ』の楽しみのひとつです。

 

Sex and the City エッセンシャルコレクションBOX セカンド・エディション [DVD]

Sex and the City エッセンシャルコレクションBOX セカンド・エディション [DVD]

 

 

サウンドトラックにも注目!


そして、個人的におススメなのは、サウンドトラック。

オープニングソングであるマイケル・キワヌーカの「Cold Little Heart 」は、一度聞いたらメロディが耳から離れなくなるほど、インパクトのあるチューンです。

ほかにもPJ・ハーヴェイ、スフィアン・スティーヴンス、アラバマ・シャンクス、ニール・ヤングなど、ちょっとクセのあるアーティストたちの抒情的な曲がドラマの雰囲気にぴったりで、選曲の担当者すごい!と思わず唸ってしまいます。


Michael Kiwanuka - Cold Little Heart (Official Video)

 

ビッグ・リトル・ライズ〜セレブママたちの憂うつ〜(オリジナル・サウンドトラック) [Explicit]

ビッグ・リトル・ライズ〜セレブママたちの憂うつ〜(オリジナル・サウンドトラック) [Explicit]

  • アーティスト: ヴァリアス・アーティスト
  • 出版社/メーカー: ABKCO Music & Records
  • 発売日: 2017/03/31
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る
 

 

シリーズ2の第1話は、シリーズ1の雰囲気はそのままに、この先さらに複雑にややこしくなっていく予兆がいっぱいでした。

あの事件が、ママ友たちの人間関係、そしてそれぞれの家族との関係にどのような影響を与えていくのか?

そして、メリル・ストリープ扮するセレステの義母は、事件の真相を知ってしまうのか?

今後の展開も、期待できそうです。

ところで、余談ですが、私が『ビッグ・リトル・ライズ』を見始めたきっかけは、BBCの歴史ドラマ『マスケティアーズ パリの四銃士』のアラミス=サンティアゴ・カブレラさんが、『ビッグ・リトル・ライズ』にちょい役で出演しているからという、単純な理由からなのですが、カブレラさんがシリーズ2に登場するのかも気になるところ。


いつもありがとうございます!


↓↓ブログランキングに参加しています。
励みになるので、ぽちっとよろしくお願いします!

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ
にほんブログ村



↓↓ 海外ドラマについて書いています。

 

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。
はてなブログの方は、読者登録お願いします!