Be Happy!

イギリス在住者が綴る、恋愛、国際結婚、イギリス文化、英語学習、海外ドラマ、映画など。

40代からの恋愛が心地良いと思う4つの理由

昔から恋愛体質だった私は、10代から20代まで、たくさんの恋愛をしました。
30代からは結婚・離婚・シングルマザーで子育てと、ジェットコースターのような人生。
そんな怒涛な日々も、アラフォーを過ぎて落ち着き、今は穏やかな日々をおくっています。

アラフォー、そしてアラフィフは、実は女性にとって、すごく充実している時であり、恋愛にもぴったりの年齢だと思います。
今回は40代からの恋愛について書いてみました。

 

f:id:be-happy-uk:20181208080738j:plain

 

 

穏やかな恋愛ができる


若い頃の私は、本当に自分が幸せになれる相手というものをよくわかっていなかったような気がします。
情熱的な恋愛に憧れたり、少し影があるちょいワルな男性を好きになったり。
自分の幸せというより、ドラマのようなドキドキする恋愛を求めていたのだと思います。

でも、40代を過ぎたら、もう恋愛でドキドキしなくてもいいと思うようになりました。
激しい感情のアップダウンや、波瀾万丈の日々は疲れるからいい。
それよりも、一緒にいてほっとするような関係、素のままの自分でいられる相手と一緒にいたい。

例えば、20代の頃は、相手の前で自分の失敗や弱みは絶対に見せたくなかったけど、40代の今は、自分の弱さを含めて好きでいてくれる人がいいし、なんなら失敗を一緒に笑ってくれる人がいいと思うのです。

逆に、若いときにあまり恋愛経験がなかった場合、40代になって突然花開くこともあります。
この先の人生を考えると、今が最後のチャンス! 
とばかりに、ドラマチックな恋愛を求めるというパターンもあるようです。
これも全然オッケーだと思います。
一度しかない人生をエンジョイしましょう!

時間のプレッシャーが少ない


若い頃は、30歳までに結婚したいとか、35歳までに子供を産みたいとか、いろいろ時間に制限されることが多いですよね。
時限爆弾的な願望や計画に焦ったり、損得勘定で考えたり。
でも、40代を過ぎると、いろいろ開き直ります。
こだわりが少なくなるので、かなりラクになります。
数年交際したら結婚しなくちゃいけない、という縛りもなく、結婚したくなったらすればいい。
なんなら結婚さえしなくてもよくて、事実婚とか、お互い家を持ったまま交際を続けるとか、いろんなスタイルで恋愛を楽しむことができるようになります。



40代は女盛り


「女盛りは40代から」とよくいわれます。
私も年を重なるにしたがって、女性であることをもっと意識したり、女に生まれてよかったと思うようになりました。

ファッションやメイクなども、「大人の女性」を意識したものに変化しましたが、それが似合うようになってきたのがうれしかったりします。
お肌がきれいで元気いっぱいの若い女性もかわいいけど、大人の女性しか出せない色気とか艶やかさがあって、それは若い女性には絶対真似できないものなのです。

それから、女性の性欲がピークを迎えるのは40代ともいわれます。エストロゲン(女性ホルモン)が減り始める頃に性欲が強まるんだとか。
若い頃にはわからなかった、ディープな女の喜びが味わえるようになります。
女性の世界は本当に奥深いのです。



修羅場を体験した後だからこその悟り


40代ともなると、男女お互いに、それなりの人生経験を積んでいることになります。
恋愛でも仕事でも人間関係でも、さまざまな体験を通じて喜び、悲しみを味わい、失敗からいろんなことを学んだうえで、今の自分があるわけです。
そんななかで、若いときよりは、人を見る目が養われたり、相手や自分のことを理解できるようになったりして、恋愛に対しても、達観したような感覚で挑むことができるわけです。

年を取ると、相手の容姿とか経歴とか収入とかはさほど気にならず、自分を幸せにしてくれる人、一緒にいてほっと出来る人を選びたいと思えるようになります。
それゆえに心地よい恋愛が楽しめるのです。



いかがでしたでしょうか。
女性は、幾つになっても、素敵な恋愛をしていたいもの。
いつも誰かを愛していたい、愛されたい。
それによって、女性はもっと美しくなれると思うのです。
今は独身でパートナーが欲しい! と願う女性たち。
自分は幸せになる! と強く信じ、
自分が好きなことをどんどんやって毎日充実して生きているうちに、
何か楽しいハプニングが起こるかもしれません。
恋人や夫がいる女性たちは、改めてパートナーに感謝し、女性としての魅力を彼らにアピールしてみるのもいいですね。

 

 

 

www.be-happy-blog.com

www.be-happy-blog.com

www.be-happy-blog.com

www.be-happy-blog.com

www.be-happy-blog.com