Be Happy!

イギリス在住者が綴る、恋愛、国際結婚、イギリス文化、英語学習、海外ドラマ、映画など。

フェロモンと本能で、幸せな恋愛を手に入れる

「あの人はフェロモンが出ていてセクシー」
「フェロモンがダダ漏れ!」
とか、よく言いますよね。

フェロモンは女性と男性の出会いで必要とか、フェロモンを放出して男性を引き寄せるとか、恋愛にフェロモンのネタは尽きません。

このブログでも、以前フェロモンについて書きました。


今回はフェロモンについて、再び異なった角度から取り上げてみます。

 

f:id:be-happy-uk:20190319070711j:plain

 

 

フェロモンと本能

フェロモンとは?

そもそも、フェロモンって何?

ということで、辞書を調べてみました。

フェロモンとは、動物の体内で生産され体外へ微量に分泌放出して、同種の個体間に特有の行動や生理的な反応を引き起こす有機化合物。

フェロモンには、危険を知らせる「警告フェロモン」や、異性を引き寄せる「性フェロモン」がある。


私たちが、普段使っている、異性をひきつける魅力という意味でのフェロモンは、この性フェロモンのことだったんですね。

動物の世界では、メスがオスを呼んで交尾をするとき、メスが自分の居場所を知らせる目的で出す匂いのことを性ホルモンといいます。

1959年に蛾の性フェロモンの化学構造が解明されて以来、これまでに1000種を超える性フェロモンや誘引物質がわかっているんだそうです。


人間のフェロモンは?


では、私たち人間はどうなんでしょうか?

動物にフェロモンがあるなら、同じく動物界の生き物の一種である人間だって、異性を引きつけるために出す信号であるフェロモンがあっておかしくないですよね?

男性と女性が出会って、恋に落ちるとき、私はこのフェロモンが重要なはたらきをするんじゃないかと思っています。

異性に惹かれるときって、当たり前ですが、誰でも構わずに好きになるわけではなく、ある特定の相手に惹かれます。

好きになった理由は、顔が好みとか話が合うとか、具体的なものもありますが、ピンと来たとか、フィーリングが合うとか、気を使わず自然体になれるとか、結構曖昧だったりします。

それが、フェロモンの成せる技なのではないかと私は思うのです。

つまり、特に理由がなくて、何となく惹かれたというは、その人が発する匂い、つまり性ホルモンに引き寄せられたということ。

A君の匂いには惹かれなかった。
でもB君の匂いには惹かれた。

それには、何か理由があるのでしょうか。


本能の引き寄せ


特定の相手に惹かれるのは、理屈ではない、本能的な何かと関係があるような気がします。

人間は自分にないものを相手に見出し、そこに惹かれるといわれます。

生物学的に言うと、より良い遺伝子を残すために、バランスの取れそうな遺伝子を持つ相手を選ぶということ。

一説によると、身長の高い男性が、小柄の女性を選ぶ傾向にあるのは、子孫を残す本能として、バランスが取れた優秀な遺伝子を残すためといわれます。

つまり、意識上ではわからない、生物としての本能的な欲求ということでしょう。

だから、フェロモンを放出して理想の相手を選ぶためには、自分の本能に正直に従うのが大切なのです。

念のために言っておくと、本能に従うといっても、自分の性欲丸だしで、満員電車で痴漢をするとか、犯罪に走るとか、そういうことを言っているのではありませんよ。

ここで言う本能とは、生きるための力みたいなもの。
表面的な体裁や余計なものを削ぎ落とした後で残る、その人の根源的なものです。

どうやって自分の本能に従う?

自分の本能って何なのか、理屈ではわからないかもしれません。

生まれつきもっている先天的なものが本能だし、自分が何を望んでいるのか、何を欲しているかなど、わからない人も多いのではないでしょうか。

そんなときは、自然界の動物たちに見習って、シンプルになってみるのはいかがでしょう。

  • 健康的なものを食べ、たっぷり寝る。
  • 普段から五感(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)をフルに使う。
  • 自分が楽しく、幸せに思えることを進んでする。
  • 逆に、楽しくなかったり、落ち込むようなことはやらない。
  • 直感で、すぐ行動する。
  • 山、海、湖、森など、自然に親しむ。


動物たちって、基本的に、食べて寝て好きなことして、シンプルに生きてますよね。

多忙でストレスフルな現代社会では、物事が複雑でややこしくなっているので、ますます自分自身がわからなくっています。

まずは余計なものや考えを削ぎ落とし、素のままの自分に立ち返って、自分の欲求に素直になるということで、本来の自分=本能がよみがえってくるのではないでしょうか。

自分のなかの声を聞き、本能や自分の欲望に正直に生きていれば、フェロモンが放出されて、自分にぴったりの相手が引き寄せられてくる、と私は思うのです。

 

恋愛について、いろいろ書いています。↓↓

www.be-happy-blog.com

www.be-happy-blog.com